· 

協蜂シーズン 実習と計画⑤


今年より養蜂業を新体制で進めていこうと思います!養蜂をしたいFさん一家と作業を共にしながら、里山に合った新たな養蜂スタイルを作っていこうと協蜂中♪

 

本日所用の私は里山不在。蜜蜂たちのお世話をFさん夫婦に託しております!

強群や弱群、調子悪い群など様々な状況に合わせてその場で対応しなくてはいけませんから、今日一日でもいろいろと発見や気づきがあったと思います。

 

協蜂で作業を共に一カ月半ほとが経ちましたし、これまでFさんRさんとも真摯に丁寧に養蜂に向き合ってくれているので、この単独内検でも実力が上がったんじゃないでしょうか。自分としても成長している姿にうれしくも励まされますね。