· 

協蜂シーズン 実習と計画④


今年より養蜂業を新体制で進めていこうと思います!養蜂をしたいFさん一家と作業を共にしながら、里山に合った新たな養蜂スタイルを作っていこうと協蜂中♪

 

快晴の里山!春の草花のエネルギーたるやモノスゴイものです。その辺ミツバチたちも良く分かってますから、このタイミングに大忙しに飛び回っていますー

ただそんな状況でも 弱群の幾つかのコロニーが元気ありません。

気になる症状も見受けられるので、今日は対処療法してみようと思います。

 

ハーブに石灰、黒飴!?など。。自然のカタチでの養蜂を心がけているので、極力薬に頼らずに、今回も先ずはオーガニック対応して様子を見ていきますー

養蜂家によってそのコロニーの性格や女王の気質とかが反映される と言います。

養蜂ってお世話するその人の哲学や暮らし方のスタイルが表れてくるんですね(笑)

 

それが巡り巡って品質や味にも関わってきますし、カナリ奥深いものであります!

 

FさんRさんとも真摯に丁寧に養蜂に向き合ってくれているので、この養蜂スタイルに合っていると思うし、このスタイルを今後さらに進化させていきたいですね。