· 

協蜂シーズン 実習と計画③


今年より養蜂業を新体制で進めていこうと思います!養蜂をしたいFさん一家と作業を共にしながら、里山に合った新たな養蜂スタイルを作っていこうと思います。

 

今日は快晴のGW休日でもあり、Hちゃんも内検に参加です。

親子で養蜂って良いですよねー

養蜂師匠のやっくんも家族で養蜂しているのがステキなのですよねー

 

もともとRさんが家族を想って里山暮らしをしている経緯もあるので、Hちゃんもこの環境やこのつながりで順応してノビノビやっている感じです。小さい時から自然や生き物に触れてきこりも嬉しいのでハッピーハッピーなつながりです。

 

午後は、ミツバチ暮らせる環境づくりをみんなで行いました。

きこりして里山の自然が元気になってきて養蜂が出来るようになったので、この作業はとても大切なんですよね。

 

このようなコトの積み重ねで自然と仲良く暮らしていけるようになっていけるので、里山養蜂の技術としてFさん家ともシェしていきます。

 

また腰痛持ちの私にとっても助かりますので、これまたハッピーハッピーです(笑)