· 

里の農園 堆肥舎DIY④


「里山と農園をつないで、新しい農業のカタチを実現させる農園を作りたい!」Iくんのミッション第2章に「Yes,We can!」里の農園DIYをお手伝い

 

快晴のIくんの農園。本日はお祭り、上棟日和です!

10mの大梁を柱にのせ 骨組みを完成させていきます!

 

棟上げは棟梁の腕の見せトコロとなりますが、初経験のみんなとの作業ですから安全最優先!さらにユニックなど重機を使わずに、今回は三脚とチェーンブロックの原始的な道具を使ってのDIY建前ですので、命も預かる現場となってケッコウな重圧と責任なんですね。

 

ハレの日ではありますが、わたしは朝からピリッとなってます(笑)

そんな棟上げ作業ですが、作業するみんなのワクワク感はヒシヒシと感じます。

 

共に完成を目指して みんなもIくんの冒険に参加している訳ですし、自分たちで建てるこの体験は 一生懸命に熱中できるものですから 本当に楽しいものです。

 

今日はみんなでハレの日に相応しい無事の完遂を目指して「段取り良く・チームワーク良く・笑顔良く」の3方良しでいきましょう!

時間は多少かかりましたが、色々と探りながら最初の梁を納められてまず一安心!

みんなでチームワーク良く一本仕上げられたので、これで段取りが固まりました。

 

と、集中しての作業で、一本上げて あっという間にお昼となりました。

 

今日もお昼には美味しいマカナイを用意下さいました。

みんなでこうして同じ釜の飯を食べて、幸せなことですよねー

毎回毎回Hさんたちには感謝です!

また、Yくんの誕生日を祝ってみんなでケーキ食べたり、本日のハレの日は幸せな雰囲気に包まれています(笑)

 

しかしながら、ホンワカ幸せな心地にもそうそう浸ってもいられません!本日は棟上げ。気を入れて午後の作業を再開です!棟梁とは無情なものですな(苦笑)

 

さぁ午後からは生コンも来たので、作業ピッチを上げていきましょうー

コンクリは極力使わない信条ですが、まぁ実用的なモノでもありますから、そこはバランスを考えて必要なトコロには最小限使いました。

 

またボイドで根巻も立ち上げて、DIYとて丁寧に基礎を仕上げていきましたよ。

 

ミキサー車も帰り里では陽が陰りはじめましたが、みんなで頑張って最後の一本まで漕ぎ着けました!

生コン打った手前ここで作業終了もできずに「みんなであと一本上げちゃいましょう!」半ば強制的にも聞こえる棟梁の一声(笑)

 

そしてここで最後の一本は、わたしに代わってIくんの出番です!

 

みんな力を振り絞って最後の一本を上げました!そしてこの完了のタイミングを待ってました!とIくんに法被(私の神楽服)を手渡します(笑)

今では無くなりつつある上棟の際の餅まきですが、子どもたちみんな喜んでます。

 

規模は小さいですが、Iくん中心にみんなで成し遂げた上棟です!チカラ合わせて自分たちで棟上げしたのですから、このハレの瞬間を純粋に喜びたいですね。

 

それにみんなシロウトですがここまで出来たのです!本当に素晴らしいですね。

これでまたみんな一つ大きな経験を積んでレベルを上げました。

 

今日はわたしも肩の荷がひとつ取れました(笑) 今夜は帰ってビールで乾杯です!