· 

協蜂 新シーズン 新体制!


そろそろ本格的な養蜂シーズンの到来!

本日もミツバチのお世話をはじめていきますが。。。

 

あれっ?大人2名と子どもが養蜂服まとって うちの蜂場に!

この状況下でワークショップや講座はやっていないし。。なんでしょうね(笑)

 

実は今年の新シーズンより養蜂業を新体制で進めていこうと思います!

これから養蜂をしたいFさん一家と作業を共にしながら、もちろん身の丈で亀の歩みとなりますが、里山に合った新たな養蜂スタイルを作っていこうと思います。

 

ココでも「一人で出来ることはみんなでやる」持論を展開です(笑)

 

せっかくの里山での暮らしですから、私利私欲の競争せずに、協創しながら環境を豊かしていきながらみんなで幸せに生きたいですね。

ただ、傘の中や寄りかかりの関係性はシンドイですから、お互い自立軸を育みながら対等・協働にハッピーな関係性を目指し計画していこうと思います。

 

初日の半分は飲みにケーションとなってしまいましたが、これもヨシです(笑)

養蜂でもこれからの新たな展開が楽しみであります!