· 

スタートダッシュ目前か?!


異様な暖かさが続くと思えば、例年よりも冷え込む気温が続く今年の春。

 

里山のミツバチたちも当惑している様子です。。

 

可哀そうなことに、食料集めが上手くない群やスロースタートな群では、エサの不足で飢餓状態になっていました。

 

一方、分蜂時期で忙しい二ホンミツバチですが、こちらも食糧難なのでしょうか?

コボレ餌を目当てにこの西洋のコロニーまでやってきます(笑)

変温動物のミツバチは、気温変化の影響を大きく受けます。

越冬後のスタートダッシュするためにもこの時期の気温はとても重要なのですね。

 

それでも強群のコロニーでは、順調に蜂数を増やして大箱に引越できました。

 

引越し後、巣箱はクリーニング、熱消毒して次の使用に備えておきましょう。

春の気温が安定してくれば、それは養蜂家の「セワシナイ」を意味しますので(笑)