· 

里山ドリームハウスDIY 家づくり編⑧


「仕事も暮らしも田舎にしシフトして、理想のファーマーライフを実現できる住まいをつくりたい!」 Ⅰくんの想いを受け始まった、里山ドリームハウスDIY計画

 

ここのトコロ晴れて暖かかったのですが、本日は雨まじり冷えるIくんの里山。

まぁ、これは春ってことなのでしょうねー

 

前回は、オトコ三人でトラスづくりを進めましたが、今回は若者衆PくんYくん来ていますので、農園プロジェクトの方を進めていきます!

 

そういえば、チェーンソーによる本格的なホゾづくりは初めてのIくん。

最近は、デカいチェーンソー使ってミル付けての加工がメインでしたからね(笑)

家づくり編ともなると、チェーンソーを手や足の様にフル活用していきますので、

さらに色々なテクニックを習得してレベルアップしていかなくてはいけません!

 

けれど、Iくんはじめ みんな新しいテクニックにも柔軟に対応できていますね。

コツコツ実践を重ねて真の実力がついてきている感じです。

 

ここまでくると 色々なモノづくりや簡単や東屋など作れてくるレベルなので、ケッコウ楽しくなってきます!

一緒に作業で汗かいて、みんなで同じ釜の飯を食べて。。

 

これから上手くいったり、いかなかったりを くり返しながら作業していくと思うけど、色んな人が集って一緒にモノづくりして やり終えた時は、ひとつ自信や実力になるだろうし、こんな経験は何ものにも代えがたいと感じています。

 

先ずは、堆肥舎をこのみんなで無事にやり遂げて、うまいビール飲みたいなぁ(笑)