· 

里山ドリームハウスDIY 家づくり編⑦


「仕事も暮らしも田舎にしシフトして、理想のファーマーライフを実現できる住まいをつくりたい!」 Ⅰくんの想いを受け始まった、里山ドリームハウスDIY計画

 

ちと冷えるIくんの里山。本日はオトコ三人で作業を進めていきますよー

 

トラス仕口には金物で緊結。ピン接合にしてモーメント無くして丸太の軸力で荷重を負担させます。トラス構造はとても強固で、さらに今回の丸太断面も大きくカナリ安全側となりました。

Iくんも集中してピン接合DIYしており、丸太でのAフレームトラス、調整など手間はかかりますがナカナカの構造体となりそうですね!

 

一方で、Zちゃんが昨年の二ホンミツバチ巣箱を改良中。

チェーンソーやサンダーを使って今年の巣箱を量産しています。

残念なことに、昨年居ついたハチは今春スムシの襲来によって全滅してしまったのですね。。本当に残念です(泣)

 

ただ今年も二ホンミツバチ前線が関東に接近中なので、残してくれた巣を元に蜜蝋とルアーを作って、分蜂群を捕まえる準備という訳です。

 

これも里山スタイル。楽しみですね(笑)

 

さぁ、午後は水廻り棟の基礎構造体の調整を行っていきますー

今回Mさんが測量器を購入。コレを使ってデッキの天板を調整していきました。

我われも水盛管から進化しているのでしょうかね(笑)

 

家づくり編ともなると、これから色々と変化や進化がみえてきそうですー

陽気も良くなってきましたし、ワンチームで作業進めていきますよ!