· 

里山ドリームハウスDIY 家づくり編⑥


「仕事も暮らしも田舎にしシフトして、理想のファーマーライフを実現できる住まいをつくりたい!」 Ⅰくんの想いを受け始まった、里山ドリームハウスDIY計画

 

本日、実に春うららかなIくんの里山ですが。。ちと花粉が気になります(苦笑)

 

前回は一人作業でしたが、今日は若者衆、チームEも参加して賑やかな里山。

これもとても楽しいものですよね(笑)

 

この里山では現在3つのプロジェクトが進行中。

本日は段取りを見直して、堆肥舎づくりプロジェクトをメインに進めていきます!

その堆肥舎づくりは、Zちゃん、若者衆中心にDIY出来るように段取っています。

 

これまでみんなコツコツと意欲的に参加しているので、一連のチェーンソー技術がキチンと習得できるように、今日の午前中はそんな若者衆への実演・レクチャーからはじめてみました。

 

「一度きりの実演」という事で、みんなメモったり動画撮ったりと真剣です(笑)

 

みんなチェーンソー講習を修了しているとは言え、初めての実践的な丸太の加工。

それでも勇猛果敢に加工をこなして、ナカナカの健闘ぶりです!

 

またチームEも入山して、モクモク・着々と丸太を加工しております。

予定の材が揃うまでは、Iくんの里山で粛々と丸太の加工に精を出す訳ですが、この地道な作業の繰り返しで、着実に経験値や技術を上げていると思います。

 

経験値上げて実力つけば、今後の作業や仕事が楽しくなってくるから、怪我無く・コツコツ・丁寧にやり抜けるようにバックアップです。

 

今日のお昼時は、ナント!RさんHちゃんがマカナイデビュー!

本日は炊きたての白飯に味噌汁に焼鮭。

みんなで里山で食卓囲んで 美味しく頂くナイスな時間です。本当に感謝ですねー

 

また、今回Gくんの誕生日誕生日祝いもあって、Zちゃんのケーキもみんなでご馳走になりました。とても美味しかったですねーこれが手作りだなんて才能ですな!

 

本日みんなでワイワイと楽しい作業となってますが、ナンと言ってもハイライトはコノ作業ですねー レギュラー組が10mの丸太を軽トラで運んでいきます!

整備中のIくんの新しい農園は、環境とても良いのですが里地。モノづくりするにも材となる伐れる木がないのです。その資源をこの里山で補っている訳なのですが、同じ地域とは言え多少の距離があり運搬の必要があるのですね。

 

そこで今回10mの丸太を4本、農園に運搬していきます!

先ずは本日は山で伐った丸太の大梁を軽トラに担がせて移動させていきましょうー

 

と、まぁアッサリ言ってますが、これがケッコウ大変なんですよ(笑)

ユニックやロングの運搬トラックが入れない狭い山道を、軽トラ×中年オトコ4人で何とかしていきますー

 

一歩間違えば大怪我必至の巨大な丸太と格闘しながらも、みんな笑顔で楽しそう。Rさんの写真では、中年きこり版のスタンドバイミーよろしくな感じですな(笑)

 

会社体制ではNGな大胆なタスクを、アナログマンパワーで乗り越えていきましたよー実に馬鹿っぽいのですが、やってみれば何とかなるモノなのですね(笑)

 

たまにこんな冒険があって楽しいですよね。