· 

無事に越冬明け!


この暖かさで巣箱を飛び立つミツバチたちの姿が目立ちます。

花粉袋ぶら下げて戻ってきてますので、無事に越冬明けたのでしょうかね?

 

ここのところバタバタしていて、ついホッタラカシだったミツバチたちでしたが、今日はしっかり内検して状況をチェックしてみようと思います。

巣内では、保温用の新聞紙をガジガジしています。前回給餌の花粉も完食して、女王の産卵も確認できました!これはもう越冬完了のサインですね。

 

心配だった弱群のコロニーも何とか冬を生き抜いたようで、5群全て越冬して春を迎えることができました!養蜂家にとって何よりです。

 

という事は。。。今年も養蜂シーズンのはじまりですね!