· 

里山ドリームハウスDIY 家づくり編④


「仕事も暮らしも田舎にしシフトして、理想のファーマーライフを実現できる住まいをつくりたい!」 Ⅰくんの想いを受け始まった、里山ドリームハウスDIY計画

 

一気に暖かくなりましたね、梅も満開のIくんの里山。

本日は若者衆も集って賑やかに作業がスタートです!

それにしても3月に入って、異様なくらいに一気に暖かくなっています。

 

本当にこの時期この瞬間は、春を待ちわびていた生きもたちの その生命力たるやものすごいエネルギーを感じます! 

 

そんな待ったなしの生きものたちですので、こちらが合わせていくのが自然界のマナー。二ホンミツバチもそろそろの予感がしてきましたね。。

こちらも待ったなしの分蜂前線に合わせ、早速若手みんなで昨年作った巣箱を改良して、今シーズンの準備をしていきますー

 

一方で、農園での堆肥舎づくりをZちゃん、若者衆中心に段取りして作業してもらおうと思います。

先日みんなはチェーンソー講習を修了したし、基本的な丸太の加工技術が一連で習得できるので、レベルアップにはちょうど良いでしょうね。

 

少しハードルあるけど、しっかり丸太と向き合って作り終えれば、カナリ経験値上がると思うし、少しでも丸太との対話ができるようになると期待しています(笑)

 

また今日は、サウナ小屋づくりでチームEも入山しています!

二人とも初めて使う道具での作業やタスクだけど、コツコツと頑張っていますね。

目標36本!同じ作業の繰り返しだけど、丸太が一本一本違うのでそこはシッカリと丸太と対話して仕上げていってほしいですね。

 

お昼時、本日のマカナイはPくんが腕を振るいます!

彼はその道の専門でもあるので、手際や段取り良く作っていきますねー

人を幸せにできる料理は、ステキな技術でありコミュニケーション手段でもありますよね。モノづくりにも通じるトコあると思うのだけど。。わたしにはセンスがないのでしょうかね(笑)

 

本日いろいろなプロジェクト、作業が進んでいる里山で、年配組も元気ですよ(笑)

春うらら みなさん各々のペースで作業をエンジョイしている感じですかね(笑)

 

Rさんの写真では、真剣だったりリラックスしてたり、みんなの表情がうかがえるショットでステキですよね。当日は作業中のみんなの表情まで分からないので、現場の雰囲気が確認できてホント助かってます!

 

そんな私の方は、賑やかな今日の現場でみんなの現場管理に走り回っています(汗)

メイン作業のAフレームづくりもコツコツでありますが進んできてるのですが。。

 

ここにきてやはりこれまでのデッキづくりとは勝手が違って、緻密な段取りと精度の高い施工が求められてきましたねーみんなも感じてきてるかな。。

 

それでもこのメンバーならやり切れると思うのですね。とても面白いIくんのアイディアの家だし、板挽きマイスターMさんも居るし、Fさんは一緒に寸法を読めるし、このワンチームでIくんの理想をカタチにしたいです。

 

今夜は美味いビールが飲めないけれど、早速に加工システムと段取りを見直してみようと思いますー