· 

木育ワークショップやります③


子どもが健やかに育つ環境づくりを支援している女性の建築士団体 園Powerのみなさんと一緒に東京の保育園を舞台にプロジェクトが進行中

 

これまで2回のワークショップを終え、いよいよ残すは最終回です!

 

最終回は、子どもたちにきこりがつくる森(自然)からの贈り物をします。

今日からそんなアルものを、我が里山でセッセコ準備中であります。

きこりだけに材は山から調達。

貯木場からコロアイの良さそうな丸太を選木しては、その場で加工していきます。

 

加工しては担いで運んで、加工しては担いで運んで。。山から材を出していきます

 

次は大物丸太を三枚におろしていきますー

魚は上手く捌けませんが、丸太だったら まぁお手のもんです(笑)

50cm超えなので、さすがの迫力ですねー

 

この大物はカシとケンカしていた杉の巨木。約束通り、家具となってセカンドライフを子どもたちと共に過ごして貰いますね。

 

我れきこりとてビルダーでもありますので、しっかりと丸太を磨いて第二の樹生を輝けるようにステキにして送りだしたいですよね。

今回のところはココマデです。

少し乾燥させて次回にまた調整や加工を続けていきます。

 

きこりの贈り物、子どもたち、喜んでくれるかな?