· 

里山ドリームハウスDIY きこり編⑳


「仕事も暮らしも田舎にしシフトして、理想のファーマーライフを実現できる住まいをつくりたい!」 Ⅰくんの想いを受け始まった、里山ドリームハウスDIY計画

 

きこり偏も佳境に入ってきましたね。

また本日はZちゃん元同僚の再参戦で、作業が一気に進む予感も!

 

天気も上々の里山でニギヤカにスタート!なのですが、Ⅰくんの様子が。。

「あの杉が無くなると。。。」Ⅰくん、梅林奥の杉の群生が気になるようですなー

 

と言うことで、要望にお応えしてⅠくんと急遽伐木作業も段取っていきます(笑)

もともと台風15号被害で数本の杉が倒れているので、整備したかったエリアではあったのですね。現在のⅠくんの技術を持ってすれば作業ができるので、Zちゃんも一緒に三人で整備を行いました。

 

60cmオーバーの大物もこの通りにしっかりと寝かせます。Ⅰくんすっかり頼もしくなって免許皆伝ですね、一般伐木はヒトリだちできると思います!

 

前回に続きZちゃんにも伐木指導です。Iくんの伐木チームをつくるには、Zちゃんの成長が欠かせませんので、コツコツ場数を踏んで実力をつけてもらいます。

未開拓のエリアでしたが、必要数の杉や雑木を倒してカナリ整備が進みましたね。

ココには近くに沢もあって、これからステキな土地になっていきそうです。

 

さぁ、丸太デッキからの見晴らしは如何ほどでしょうかね!

キリの良いところで、お昼となりましたー

本日も大所帯(笑) お日様の下、ワイワイ大勢で食べる飯もこれ格別です!

ちょうど雑誌対談の方も食卓を囲んで団欒を共にしました。 

 

さぁ午後からは、わたしもみんなの作業と合流です。

 

Mさん金テコ組とFさんチェーンソー組と2班に分かれて整備を進めてもらっていました。みんな巨大な丸太と対峙して果敢に作業しています。

丸太も負けじとその存在感を誇示します。ですので丸太と対話しながら知恵や工夫を凝らして、チームワークで巨大を動かしていきます。

 

その姿、逞しく見ていてスガスガシイですねー(笑)

私もそうでしたが、こうやって丸太教官にきこりとして成長させて貰うのですね。

 

今日もみんなで無事にひと作業やり終え日暮れ時となりました。

 

Rさんのステキなショットで、みんななんだかとても勇ましいです!

Iくんの新しい家族のワンコも、既にみんなや里山に馴染んでいますし(笑)

自分たちで開拓してきたココからの景色は格別だし、その先にもいろいろな景色が見え広がっています。残念ながらこれはやった人でしか見えない景色。

 

みんなはこの先にどんな景色を見ているのでしょうね。。

 

もしかするとIくんは、杉なき跡の雑木の樹冠が気になってるんじゃないかな(笑)