· 

里山ドリームハウスDIY きこり編⑲


「仕事も暮らしも田舎にしシフトして、理想のファーマーライフを実現できる住まいをつくりたい!」 Ⅰくんの想いを受け始まった、里山ドリームハウスDIY計画

 

新春一発目のIくんの里山、天気にも恵まれました!

今年も怪我無く作業ができますよに!そして住まいが無事に完成しますよーに(笑)

 

本日は気持ち良く また気持ち新たに作業ができますよう、昨年やり残した整備から行っていきましょうー

Iくんは丸太の片付けしながらユンボで整地や溝の補修、わたしは枝葉の燃しに焚き火づくりと、ここのところみんなに手分けして ”お願いしていた作業” でしたが、久しぶりにわたしたちで行いました。

 

初心忘れるべからず。。大変さが身に沁みますが、里山作業では重要な作業です。

(わたし的には燃しも片付けも苦手な作業ではないのですけどね)

 

新年に入っても、HさんやZちゃんが里山マカナイ飯を用意してくれてますー

温かいご飯を笑顔で美味しく作ってくれるので、ホント元気出ますね!

 

今回Iくんはじめみんなで新春の整理整頓をツツマシク作業している中、今日のハイライトは、Zちゃんの伐木デビューです!

 

チェーンソー講習も修了しているZちゃん。今では落ち着いたチェーンソーさばきで作業をこなすナカナカのセンスの持ち主なのです。

このタイミングを借りての実習で、じっくり時間取ってレクチャーできなく申し訳ないのだけど、しっかりチェーンソーを扱って、中径木の杉2本を寝かせました。

(わたしのミスでIくんにはご迷惑おかけしましたがm(_ _)m)

 

単独での作業は危険が増すためにZちゃんも伐れるようになれば、この里山でもIくん中心にきこり作業をより安全に行っていけると思います。

 

伐木作業は、技術だけでなく感覚がとても大事なので、これからその経験値を上げていけば、お世辞なしに立派なきこりになれるんじゃないかな。

 

この里山でコツコツと作業を積み重ね、こうして仲間みんなの成長を感じてきてるので、これからどんどん面白いことができそうですね。

 

さぁ、これからログの完成を目指して、 今年も張りきっていきます!