· 

里山ドリームハウスDIY きこり編⑰


「仕事も暮らしも田舎にしシフトして、理想のファーマーライフを実現できる住まいをつくりたい!」 Ⅰくんの想いを受け始まった、里山ドリームハウスDIY計画

 

ここのところ雨に祟られ、本日三週間ぶりのIくんの里山。

 

本格的な冬モードに入ってきて寒い里山ですが、今日は実に気持ち良い里山!快晴の作業日和!さっそくIくんと共にきこり作業を進めていきましょう。

 

前回までの整備のお陰で伐木環境バッチリですから、今日は初っ端からガンガン作業できそうです。

前重心・後重心の伐木にもしっかり対応してIくんのきこり技術も大分身についてきていますね。

 

かれこれ2人で100本近く杉を寝かせきましたからね、Iくんの成長うれしくわたしの出番も少なくなってきました(笑)

 

またこちらレギュラー組の二人も、久しぶりの里山作業に汗をかいています(笑)

 

MさんFさん、祝・房総移住が決まりました!里山仲間が増えてうれしいですね!近々私たちのネイバーフッドです!みなさん人生かけて冒険してますよねー(笑) 

 

田舎暮らしではきこり作業は必須ですので、この里山で身につけた技術を各々の場所で活用して活躍してほしいですね!

また、学生のYくんもココのところ東京の方から通いで作業に参加しています。

学校の勉強や生活は面白くないのでしょうか。。里山で火燃しを習得してます(笑)

 

学校に馴染めなかった私は、当時も自然の中に自分の居場所を求めていたので、Yくんが建築の学生ということもあって勝手に当時をクロスオーバーしますね。

 

情報過多の現社会の中で、自然の中ではデフォルトの自分でいられるだろうし。

この機会に色々な人や自然的な生き方にふれるのも良いのではと思います。

今日のきこり作業を終え、埋もれていた原石を発掘できました。

以前も巨大なモミの木を救出したように、今回は見事な巨大なカシの木です!

 

なんとも言えない達成感と充実感。。オトナ二人で巨木を見上げ立ちつくします。

この瞬間瞬間が 喜びというか、幸せなんですよね.。。 

 

コツコツと作業を積み重ねて、Iくんの里山がドンドン輝いてきています。

巨大なカシの木そびえるこの高台エリアもステキな土地になってきそうですね。

本日のランチタイムも大勢で賑わっております。

 

今回は東京からレストランやシェフ関係の方々らしいですが。。

里山が気持ち良く輝いてくると、みんなが集まってきますね(笑)

 

そんな中、子どもたちも自然の中でノビノビ。以前Z太氏は丸太の上を怖がっていたのですが、今では二人でトコロ狭しと駆け回っています(笑)

 

この環境下で過ごす二人は運動神経もすごく上がったんじゃないのかな。

。。当初は大汗かいて、荒れた里山で二人で溝を掘っていたのですが。

それが今では、里山だけでなく、人も変わってきているようです(笑)

 

この里山がIくん家の一部となって、自然と調和している暮らしの場となっているのをシミジミと実感しております。

 

またそんな里山をいろんな人が交われる場としておすそ分けしているんですよね。

 

こんな感じがIくんの目指すファーマーライフなんでしょうか。。

一緒にこの瞬間、プロセスを立ち合えて、喜びというか。。幸せです。

 

。。あまり浸ってもいれず、わたしの里山も進めていかないとね(苦笑)