· 

みつばちたちの冬支度


朝晩はメッキリ冷えてきましたが、日中の気温がまだ暖かい里山。

そのため今年はミツバチたちの越冬の判断が難しいですね。。 

 

それでもそのタイミングをギリギリまで見守ってきました。今年は全群薬を入れてダニ対応です。なんとかこの時期までダニのコントロールできたので、来期の採蜜時には安心してはちみつが採れるんじゃないかな。。あとは祈るばかりです。

ダニの処置は薬に任せて、あとはスズメバチアタックの終焉を待つばかり。

それで冬囲いして、はちみつや花粉を適宜に補充しながら、越冬に入ります。

 

これでようやく養蜂のオフシーズンが来るって感じですかね(笑)

 

そんなミツバチも私も落ち着ける矢先に、招かざる客団一行が!

サル一行が、たわわに実る柿を目当てに蜂場に入ってくるのですねー

 

これば面倒くさいと追い帰すのですが、それが彼らの気に障ったのか、翌日テーブルが破壊されていました。まぁちょうど古かったのでサクッと作りかえましたが、里山では厄介な招かザル客であります。