· 

里山ドリームハウスDIY 整備編


「仕事も暮らしも田舎にしシフトして、理想のファーマーライフを実現できる住まいをつくりたい!」 Ⅰくんの想いを受け始まった、里山ドリームハウスDIY計画

 

前日の雨でIくんの里山はエライことになっておりますー

前回ユンボの脱出劇の影響で、そのエリア一帯が巨大な水溜に(汗)

 

本日は水溜りの処理に時間と労力をとられそうです。。

もともと地中の水や空気の流れが滞っている上に、水を蒸散していた杉をたくさん伐った訳ですから、それはもう まとまった雨が降ればコウナリマス(苦笑)

 

その為に溝を作って穴を掘っては大地を改良していく訳なのですが、今回はユンボ作業のタイミングのかけ違いでこのような泥の修羅場に。

 

こうなればもう人力で対応ですね、Iくんとドロだらけになって排水作業です(笑)

 

また一方で、朝晩冷えもキビシくなってきた里山ではミツバチたちが越冬支度中。急いで二ホンミツバチの採蜜をしてみました。

はじめてで分からないことだらけの二ホンミツバチでしたが、みんなで作った巣箱に入ってくれて 蜜までおすそ分けしてくれて、本当に感謝です。

 

無事に越冬して来春また元気に飛び回って欲しいですね。

 

午前中はドロまみれ作業で冷えた身体に 温かいマカナイが沁みます。

本日のメニューは実に健康的な高菜玄米にお味噌汁!嬉しありがたいです。

 

午後からもIくんと里山整備に入る中、

今回のハイライトは、ナンと言っても女子二人でつくった丸太階段ですね!

 

もちろん階段づくりの経験なんてない二人ですが、丸太を切って運んで杭打って。。丸太橋まで作って、完成させました!

出来栄えもナカナカで、ステキに仕上がっています!

 

この里山で何回か作業を重ねている二人ですが、これほど逞しかったのですね(笑)

これは御見それいたしましたm(_ _)m 

 

泥にまみれた一日でしたが、この頑張りに気持ちが救われましたね。

二人ともチェーンソー作業も希望しているので、これから活躍してくれそうです!