· 

木育ワークショップやります


子どもが健やかに育つ環境づくりを支援している女性の建築士団体 園Powerのみなさんと一緒に東京の保育園を舞台にプロジェクトが進行中

 

みなさんと一緒にこれまでに視察や打合せを重ねてきました。コロナの影響で遅れていましたが、いよいよ「木育ワークショップ」が来月に迫ってきました!

 

「教育」ってつくづく大切だと思っています。

 

大学卒業後に塾の講師を三年間ほど。小学生から大学受験生まで大勢の子と接する機会を頂きました。当時は若輩で子どもたちから教わることばかりの反面教師でしたが、それでも失敗談などでも経験で得たコトを、大人が子どもに伝えていく大切さを実感しましたし、今でも大事なことと思っています。

今回は、里山の自然を通して「木育」のプログラムを園Powerのみなさんと一緒に準備をしてきている訳ですが、現在、きこりになった私が子どもたちに伝えられることって何でしょうね。。(笑)

 

大人が子どもに伝えられること。。

 

結局は子どもたちから教わる事になるのですが(笑)

この際真剣に考えて、木育ワークショップをステキな機会にしたいと思います!