· 

そろそろ冬支度だが。。


快晴でも朝晩はメッキリ冷えてきましたね。

ミツバチのお世話も越冬に向けて準備をはじめるタイミングです。

 

その「準備」とは、ダニを見極めながら蜂数のコントロールしていくのですが。。

あるコロニーの様子がカンバシクアリマセン。

 

師匠とも連絡を取って原因や解決策を探るのですが、なるべく薬に頼りたくないので、いろいろと対処しながら様子を見ていこうと思いますー

そこで今回はヒノキの力を借りてみます!

 

幸いにも我が里山にはヒノキは数本あるので、(ハシゴではとどかず)クライミングギアを装着して登ってゲットできます。

 

殺菌力のあるヒノキの葉っぱを敷き詰めたので、これで経過を見ていきましょうー

 

内検ごとにフレッシュなヒノキの葉が必要なのでまぁ大変ですが、これでミツバチたちが良くなればお安い御用です(笑)