· 

棚田自然米づくり⑥


ご近所Iさんが、放棄棚田を再生しながら自然農による米づくりを始めている。

地域全体の環境再生にもつながるし、念願の棚田での米づくりに私も参加中!

 

ここのところご無沙汰しており稲の方が気になっていたので、今日はTさんを訪ねて棚田にきましたー

ふっくらと立派な実をつけて稲穂が少し垂れてきましたねー

そろそろ収穫?と思いきやまだだそうです。

 

一方で自然農コシヒカリの稲は、既に稲刈りを終えたそうです。確か田植え時期はハッピーヒルよりも遅かったのですが。。品種でこうも違うのですね。

 

田んぼには古代米も混じって実っていて、稲の逞しさを感じます。

何だか自分でも自然農スタイルなら出来そうーな気が湧いてきます(笑)

 

11月に入って稲刈り予定だそうで、また楽しみですね!