· 

里山ドリームハウスDIY きこり編⑫


「仕事も暮らしも田舎にしシフトして、理想のファーマーライフを実現できる住まいをつくりたい!」 Ⅰくんの想いを受け始まった、里山ドリームハウスDIY計画

  

本日から本格的に作業を進めていきます!

家づくり偏に入る前に、その材料を確保する為にきこり偏からの再開です。

 

今回の伐木計画はおよそ30本。

材出しだけでなく、きこり作業も更に進展させ里山再生を加速させていきます。

Ⅰくんにとって久しぶりの伐木ですが、安全かつ着実に杉を寝かしていきます。

 

ちょうど昨年、今頃からきこり偏がはじまったんですよね。40、50cm級の大木を寝かしてきた技術と経験が、今もしっかりと身についているようですね。

 

里山作業の中でもきこり作業は危険なワークですが、現在ではⅠくんのDNAを受け継ぐべく、若い里山女子も男性に混じって、里山作業を頑張っています。

そんな頼もしい将来の里山女子に怪我を負わせる訳にはいきません!

 

これまで女性に伐木技術を教えたことはありませんが、怪我なく安全に作業が出来るように、私の出来る限りの技術や知識は伝えていこうと思います。

 

もちろん!MさんFさんはじめ男性陣にもきちんと安全に作業できる技術を更にシェアしていきますよ。(こちらはスパルタでいきますが・笑)

基本的に、ログ作業や里山作業はチームプレイです。(個人DIYも出来ます)

 

これは私の経験則ですが、良い現場には自然を敬う雰囲気があります。ちゃんと木に向き合い責任もって木を扱う行いを、ひとりひとりが考えて作業する。そんな環境が良い現場にはあると思います。

 

それに、私たちの自然との向き合い方ひとつで、危険な事故は減るだろうし、きっと自然と仲良く調和した生き方に近づいていくんじゃないかなーと考えています。

Ⅰくんも 参加のみなさんには 作業だけでなくそんな機会も一緒に感じてもらえるように彼の里山を開放しているのだと、私は近くでそう感じるのですね。。

 

だからこそみんなの安全が最優先!良い環境づくりに徹するのが私の最上の役目。

 

本日から本格的に後半戦がはじまり、これからの完成に向かってまた気を引き締め直して、誰ひとり怪我無い現場づくりに引き続き全力を尽くしていきますよ。

 

そして、住まいづくりと共に 自然の輝きも取り戻していく暮らし方を Ⅰくん中心にみんなとこの里山でも実現して、その和が広がってもらえたら何よりですね!

 

これからの後半戦が楽しみです!

( Rさん、いつもステキな写真をありがとうございます!)