· 

里山ドリームハウスDIY 再開編


「仕事も暮らしも田舎にしシフトして、理想のファーマーライフを実現できる住まいをつくりたい!」 Ⅰくんの想いを受け始まった、里山ドリームハウスDIY計画

  

図面を仕上げⅠくんの里山に戻ってきました!

久方ぶりにみんなと再会し、今日から作業を再開していきます!

わたしの設計中は、Ⅰくん中心にみんなでデッキづくりの方を進めて、デッキ板の方は大分量産できたようです。みんなの頑張りの跡がうかがえますねー(笑)

 

ただ本日の作業は、次回からの木こり編に備え、みんなで環境整備から再開です。

 

。。。にしても、かなり人数が増えているし初対面の子も!

気分はウラシマですが、気後れせずに張り切って作業を開始です(笑)

段取り説明もホドホドにして手際よく作業はじめるみなさん、頼もしく見えますね

 

設計も好きですが、こうして仲間とともに里山ガテン作業は楽しいです。(ヒトリでただいまーって感じです・笑) 

 

いろんな仲間が集っているこの里山では、お店の味が楽しめるマカナイも楽しみのヒトツ。野菜作って料理して。。「食」も自給循環しています。

里山の生産性をウェルデザインドすると、みんな笑顔に変わりますね。

 

それにしても。。。ホント不思議なものです。まだ完成していない場所だけど、こうして色々な人の居場所になっているのですから(笑)

 

さぁ美味しいまなかいにココロオナカ満たされ、午後作業も張り切っていけますね

久々の作業再開にこの大所帯。当初オトコ2人で始まった本DIY計画ですが、気づけば多くの人が参加下さっているんですよねーこれもIくんの想いの重力なんだなぁーと、ウラシマになってあらためて感心です。

 

後半戦も山あり谷ありではありますが、自然の中で丸太と格闘しながら「つくるたのしさ」をIくんとともにみんなにシェアしていきたいと思いますー