· 

里山ドリームハウスDIY 計画編⑥


「仕事も暮らしも田舎にしシフトして、理想のファーマーライフを実現できる住まいをつくりたい!」 とのⅠくんの想いを受け始まった、ドリームハウスDIY計画

 

本日、設計図の方が仕上がりました。

 

一般に設計図とは「大工さんが建築できる図面」な訳ですが、建築は建築士と大工さんが行うだけでなく、もっと自由に多様なスタイルで楽しんでもらいたいと思っています。

 

ですので今回は「シロウトが建築できる図面」に仕上げてみました。

 

丸太(生木)を使った特殊な構造でしたからクリアするハードルも高く、DIY設計図はナカナカの生みの苦しみとなりましたが、無事まとめることができました(笑)

 

図面が仕上がり描くイメージがカタチとなって、Ⅰくんの冒険も半分まで来ましたね。いよいよこの図面でDIYしていきます!

 

他にない型破りのプロジェクト(冒険)なので、まだこの先にもいろいろ起こると思いますが、自ら成長していきながら仲間と共にモノづくりのプロセスを楽しんでいきましょう!

 

完成を目指し、わたしも引き続き全力でサポートしていきます!

 

あーっ、先ずはこの鈍ったカラダを戻さなくては。。汗