· 

里山ドリームハウスDIY 計画編⑤


「仕事も暮らしも田舎にしシフトして、理想のファーマーライフを実現できる住まいをつくりたい!」 とのⅠくんの想いを受け始まった、ドリームハウスDIY計画。

 

ただ今、Ⅰくん家の里山新居を設計中であります。

 

今回はⅠくんたっての希望でAフレームの家を計画。特殊な構造だけに、いかに丸太を使ってDIYで建てられるようにするか。。頭を悩ませています。

構造のデザインが仕上がるまでは落ち着けないので、パソコンの前いろいろな資料を広げてはとにかく四六時中ずーと考えているんです。

 

連日没頭し続けるあまり、足が浮腫むし、目はチカチカ、胃がキリキリ。

 

けれど、自分で構造から考えて施工図に至るまで すべてをデザインする面白さがあります。大きなハコモノとなると構造設計士にお願いすることになるので、戸建の住宅設計の醍醐味はココにあるんですよね。

 

さらに自分たちでDIYする訳ですから。。醍醐味も面白さも倍増です。

ただ、生みの苦しみも倍となっておりますが。。(笑)