· 

里山ドリームハウスDIY デッキ編22


「仕事も暮らしも田舎にしシフトして、理想のファーマーライフを実現できる住まいをつくりたい!」 Ⅰくんの想いを受け始まった、里山ドリームハウスDIY計画。

 

本日も夏モード全開のⅠくんの里山。

真夏って感じで良いのですが、この暑さにココロとカラダが追いついてません(笑)

 

まだ暑さには慣れてませんが、作業の方は手慣れてきてますしね、デッキ偏も佳境に入り、今日で躯体工事の方は完成させていきます!

去冬に伐った丸太は、幾分乾燥が進み 皮むき作業なんかは楽そうですが。。依然大きく重く、真夏の太陽下でわたし達の前に立ちはだかっております(笑)

 

それでもみなさんこの半年間で丸太の扱いにも慣れてきて、特殊な電動工具操り 丸太の加工も首尾よく作業できるようになっています。

 

去年の夏はIくん以外はまだ誰も居なかったですし、チェーンソーも電動工具も全くの初心者から始めたのですからね、今こうしてみなさんの変化や成長を共できて。。。実に感慨深いです。(里山オリンピックではみなさん金メダルですな)

 

さぁランチタイム!お昼この里山ではマカナイがでるんです♪

 

シェードも設置した青空の下で、Zちゃんの美味しいマカナイに生きかえります。

自分ができないっていうのもあるのですが、サッと料理を作れる人ってスゴイなって思うし尊敬大です。またナニよりも「美味しい」で、人は幸せになりますから、食事って本当に大切だなと思っています。

 

みんな幸せになったところで、午後も張り切ってワーク再開です!

6mと4mモノの丸太梁を南側のデッキ位置に移動させていきましたー

 

しかしユンボも入れず、頼れるのは己のマンパワーでしたが。。 。

今まで12m材を運んだ訳ですから、まぁ大した事ではなかったでしょ?(笑)

 

これまで丸太を人力で動かそうなんて思わなかったみなさんですから。(普通そんな必要ないでしょうしね) 今では人力で「動く」と分かるだけでも成長しております(笑)

これで南側デッキでの躯体の設置を終え、南北総延長20mのデッキの骨組があらわになりました。その巨大さゆえ 圧倒的な迫力であります!

 

これにて残すは大方板挽きの作業となりました。

1月末から始ったデッキ偏もいよいよココまできましたね!

 

板挽き作業はワタクシメが居なくとも。。Ⅰくん中心に仕上られると思います。

 

IくんのDIYを支援ですので、必要な技術を身につけた今、ここは是非とも最強のシロウト目指してミッション完遂して頂きたいです!

 

一方でわたしの方は次の段階へと。。真夏はヒキコモッテ図面書きに勤しみます。

 

老婆心ながら少し心配はありますが、さらなる成長を期待して、秋口に一段とタクマシクなったみなさんとの再会を楽しみにしております!  Have a fun!