· 

丸太でカウンター&棚をDIY


丸太小屋も作り終え、シンプル小屋ライフでは、必要なモノはDIYしていきます。

 

前回からテーブル系をDIYしており、ナニをするにも床では具合が悪いので「作業できるカウンター」が必要ですーそれと「モノを整理する棚」が欲しいところ。

 

そんな本当に必要なモノは自分で作っちゃいましょう!という趣旨でいきます(笑)

 

家具の材は、丸太ストックヤードから事前に大径木の丸太を板材して乾燥させているので、今回はそれを加工してカウンターと棚にしていきますー

世界的な木材高騰ウッドショックの最中、50cm級の大径木の丸太1本からは使える板材が8枚も取れました。しかも0円!(本当の価値や価格ってなんでしょうね!?)

 

とはいえ丸太からの板取りなので、反りを直したり、傷んだ部分を補正したり、最後はひたすらにサンダー類で磨き倒して。。ケッコウ手間がかかるんですが(笑)

 

手間の最後にアングルと受け金物で固定して、奥行50cm 幅3mの無垢一枚モノのカウンターを完成させました。。杉の木目が美しくステキです!

それと、カウンターにあわせて棚も2段作って設置してみましたーカウンター&棚とも使い勝手も良さそうで、しばらくはPCや物書きなどで活躍してくれそうです。

 

必要なモノを作って生活が楽になってくると、暮らしが豊になってきていると実感してきますね。それについ余計なモノを買って増やさずに良いですし。

 

板は8枚あり まだカウンターや棚が作れそうですが、サスガにもう十分です(笑)

 

さぁ次回はどんな必要なモノをデザインしてDIYしていきましょうか!