· 

里山ドリームハウスDIY デッキ編21


「仕事も暮らしも田舎にしシフトして、理想のファーマーライフを実現できる住まいをつくりたい!」 Ⅰくんの想いを受け始まった、里山ドリームハウスDIY計画。

 

ここのところ雨に祟られ作業は延期続きでしたが、梅雨も明けて本日は一気に夏モードのⅠくんの里山となっています。

 

真夏日とて作業内容は変わることがなく、

今回もチェーンソー動かし巨大丸太デッキの完成を目指します。

カナダでのログビルディングでは、雪は避けても夏は作業してましたが。。

日本の夏の暑さは別格。さらに最近の暑さには異常さを感じるほどですので、特に長期戦なのでみんなの体調管理には注意しながらいきます。

 

と言いながらも、いったんエンジンをかければ集中モードに入ってしまい熱く作業してしまいます。。。燃焼系ですからね(苦笑)

 

また、モーターで回る電気系でも、同じくゾーンに入れば集中して作業をやり続けてしまいますよね。。。(汗)

みなさんも丸太との対話にも慣れてきたころですし、我を忘れて集中する人間の習性なのでしょうけど、人が機械のペースに合わせて操られては、「モダンタイムス」のように心も身体もマイってしまいます。

 

時には暑さに耐えて踏ん張ることも必要ですが、ひとりひとりコンディションや体力など異なりますし、特に夏の里山作業は心身の体調管理が重要なんですよね。

 

ただそこはⅠくんサスガに心得ていて、

木陰で涼風を楽しんだり、里山の旬を収穫して頂いたり、敷地にある井戸が再生できれば、また夏の楽しみ方も広がりそうですし(笑)

マジメな人はつい頑張り過ぎちゃうことも多いし、チーム戦となっているこの里山作業では、合間に息抜きやブレイクを挟んでいますー

 

しっかり汗をかけるこの時期の作業も悪いものではありませんから、夏の季節を感じながら安全に作業を進められるようしっかり段取っていきたいと思います。