· 

丸太でテーブルをDIY


丸太小屋も作り終え、シンプル小屋ライフでは、必要なモノはDIYしていきます。

 

そんな丸太で家具をDIY!

前回はベッドを作って寝袋生活を脱出できました(笑)

 

何かを食べるにしても作業するにしてもテーブルが必要と感じていますので、今回はそのテーブル系をDIYしていこうと思います!

 

材は、丸太ストックヤードから端材やリユース材を使用していきますー

こんなキクイムシの材なんて一般には使われないですが、磨けばまだまだ使えますし、貴重なR材は丸太家具の特徴となりますので、積極的に使っていきますー

 

墨出しして、カンナで面を出して、矩を出して。。。テーブルの足部分なので、ココは丁寧に精度も上げて加工して仕上げます。

 

寸法がでた各部位の材の加工が終われば、詳細部分と仕上げにかかります。

丸太の家具は、どうしても狂いや痩せが避けられないので、製材のそれと同じ要領で、カッチリとした家具は作れません。

 

わたしの場合、そんな特性を逆手にとって 丸太の繊維方向や加工面などもデザインに合わせるようにDIYしてます。まぁこれはこれで技術や慣れがいるのですが(笑)

 

今回もそんなワイルドな風合いのデザインに鉄を合わせて仕上てみました。

里山の木で作った、素朴なハイジのテーブルの完成です!

 

この家具で、また生活の質が上がるでしょうか!?

シンプルライフの家具づくりまだ続きますー