· 

夏の養蜂はじまる。。


梅雨が明けたようで。。。とても暑い里山です。 

 

森の草花や樹木は日光と気温が上がると一気にネクターをふくので、タイミングが開花時期に当たると、暑いこの時期でもミツバチたちは活発に働きまくるのです。

とは言いながらも、暑いのは人間だけではなくミツバチたちも同じ。

(炎天下で巣枠が解けてしまいました・汗)

 

この暑さの中で働きまくればコロニー全体が弱っていきますので、この時期のお世話ではミツバチたちの「暑さ対策」も重要なのです。 

 

今年はスダレを設置してみましたよー 巣箱周りに時折散水なんかもして。

。。。ホント人間の生活と変わりませんね(笑)