· 

里山ドリームハウスDIY デッキ編⑳


「仕事も暮らしも田舎にしシフトして、理想のファーマーライフを実現できる住まいをつくりたい!」 Ⅰくんの想いを受け始まった、里山ドリームハウスDIY計画

  

本日も梅雨の合間のIくんの里山!
今回からは南側の基礎躯体とデッキづくりに入りますー

Iくんの丸太デッキは3タイプの構成となっていて、中央の巨大な上段デッキに、北側には下段のデッキ、そして今回DIYしていく南側のデッキとなってます。

この南側は、お風呂棟とデッキから成るウォーターユニットを別棟で建築していきますー贅沢な構成ですが、丸太の家では理に適っているのですね。

 

作業の方は上段のソレと同じなので、復習がてらみんなでサクサク進めて、地業と基礎づくりを身につけていきましょう!

 

今日はIくんお休みの為、Zちゃんにはデッキづくりの作業に加わってもらい、Tくんには環境整備作業を段取りです。

この辺りでもここ数年は、降る時は結構な量がまとまって降るんですね。これまで行ってきた溝堀りに対して、早急に補強のプラスαの対応が必要となっています。

 

小さな排水づくりでも大分変るので、Tくんには包丁をクワに持ち変えて奮闘してもらいました(笑) 写真ないけど今回も美味しく洒落たマカナイをありがとう!

 

一方、ログチームでは丸太の束基礎づくりのチェーンソーワーク。

使える技術を実践で身につけていきます。

FさんZちゃんなんかはチェーンソー使って間がないですが、Iくんなき今日の現場で、みなさんの頑張りで仕上がりましたよ!

 

当初みたいにわたしが作業にガッツリ関わらなくても、デッキ作業はみなさんでナントか進めていけるかもしれません。

 

みんなのレベルアップも次なる段階に向け 段取りを考えなくてはいけませんねー 最強のシロウト目指して丸太教官とも相談してみようと思います(笑)