· 

春の採蜜


ようやく春の蜜が仕上がってきたようですので、本日は採蜜します!

 

通年よりも二週間ぐらいは遅いでしょうかねー

 

天然のはちみつは、環境によって味も香りも大きく作用されるのだけに、今年の出来栄えはどうでしょうか!?楽しみであります!

今日は3群から蜜枠を抜いたのですが、状態はとても良さそうです。

 

梅雨時期にもかかわらず、さほど雨が続かないので、今日も一生懸命蜜を貯め込んでいる我が姫たち。あとで蜜が無いと気づいてさぞかしキレることでしょう(苦笑)

 

そう、先日の分蜂らしきコロニーでは、ヤハリ新女王が誕生していましたね。

それに伴ってすべての王台は撤去されていましたし。

さぁ、すべてのコロニーで採蜜(枠)おえたら、蜜搾りして里山の春の恵み、初蜜をみなさんにお届けです!

 

今だこのような状況が続いているので、元気な里山ミツバチの初蜜で、少しでも元気と笑顔になって貰いたいですね。