· 

ホタルがいるよ


風呂入りながら夜空を見上げていると。。フワーっと緑色の光が横切りました。

 

ホタルですねー

 

以前もこの時期に見かけて、近くにホタルが居ることは知っていたのですが、どこにいるのかは分からずにいたんです。

 

そういえばIくんとこのZちゃんがホタル見たいって言ってたので、この際にホタルの探索に出かけてみました。

 

外灯もなく真っ暗なので、ランタンぶら下げて水路のある棚田付近を徘徊。

あっ!!遠くでチカチカやっています!(カメラでは分からないかな⁉・汗)

放棄田の水溜りがある辺りで、ホタルがいっぱいチカチカやっておりました(驚)

 

実際に初めての光景だったので、感動ですね!

何だろう!?ホタルがいる場所で暮らせるなんてナンかいいんですよねー

 

この棚田(お隣さん)も再生していくので、これからホタルがもっと増えていくんじゃないかなー また一つ里山の魅力発見です。