· 

棚田自然米づくり②


ご近所Iさんが、放棄棚田を再生しながら自然農による米づくりを始めている。

地域全体の環境再生にもつながるし、念願の棚田での米づくりに私も参加中!

 

前回は苗代づくりを体験。今日はこの棚田一帯の草刈りを行っていきますー

 

主にココでは天水での米づくりとなるので、水(いわゆる雨水)と水持ちの良い田んぼづくりが必須なんですよね。

そんな訳で、そろそろ梅雨入り間近、水脈を発掘・把握しておきたいトコロ。

数年前までこのエリアでも稲作されていたので、水源はどこかにあるハズです!?

 

敷地の把握には草刈りが一番!

ここはみんなで草刈りしながら、水源を探したり地形を把握したり。。

広い敷地ですが大勢でやると早いものです!そしてヤッパリ草が刈られてサッパリすると気分が良い!。。。自然農だけど良いのかなぁ!?(笑)

 

斜面での稲作は大変だけど、棚田って本当に美しいし気持ちが良いです!

 

自分の敷地ではないのですが、米つくりながら二ホンの原風景が戻ってくると思うとワクワクしてきますね。

 

こうして里山で今でも日本の原風景が守られている中で気持ち良くいられるのも、地域の景観をも守っている農家さんのお陰。本当に感謝と尊敬であります。