· 

里山ドリームハウスDIY デッキ編⑮


「仕事も暮らしも田舎にしシフトして、理想のファーマーライフを実現できる住まいをつくりたい!」 Ⅰくんの想いを受け始まった、里山ドリームハウスDIY計画

  

梅雨入りが気になりますが、今日はカラッといい天気ののIくんの里山。

 

この絶好の作業日和に、本日はMさんFさんにZ太氏を加えた男衆で、上段のデッキの完成を目指していきます!

先ずはミル挽きした板材をサンダーでキレイししていきますー

 

みんな一同でのサンダー作業で辺りがコナコナとなっています。

その横で将来の里山オーナーZ太氏がブロアでお手伝い(笑)

 

いつも間近で作業を見て、その里山の変化に何を感じているのでしょうか。。

ワンパクにタクマシク育って、Z太氏の成長が楽しみになります。

 

側部を磨き終えれば、レイアウトをしながらデッキを敷いていきましょうー

丸太板は、一枚一枚大きさカタチが異なりますので、現場合わせで調整・加工・設置していくんですね。それにしても12mの大きさですから手間もかかります(汗)

 

完成を急ぎたいのですし、DIYでの落としどころの難しいところですが、ココは雑に仕上げれば意匠にも怪我にもつながる勘所でもあります。

 

またそれに安全対策には妥協はありませんから、みんなで丁寧に仕上げました。

 

みなさん建築経験者、現役なので、その点現場での意思統一はスムーズです。良い現場環境で、お互い信頼関係の中で作業すれは、危険な事故も未然に防げますね。

 

本日、隣ではZちゃんRさんの女性陣が、木に登って梅を収穫ています!

Iくんによると梅の収穫も以前に比べて上がってきてるそうです。

 

本来里山は生産力がある場所ですし、ここはポテンシャルある里山(職場)なので、環境再生が進めば、これまた仕事するにも尽きることがありませんね(笑)

 

デッキの方は今回で仕上げることができずに、作業の半分が残ってしまいました。

 

うーん。。。完成させたかったですね(苦笑)

まぁこんな時もありますが、次回は完成を目指します!