· 

ソウ de リチャージ


すでに梅雨入りかのような最近の天気で。。今日も雨がパラパラ。

 

コロナ禍で伺う回数が減っていますが、お二人へのお話もあるし、ようやく色々なことが落ち着いてきたので、今日は里山のオアシスsouさんに来ました。

 

昨年以来の訪問ですが、裏山がエライことになっていました!

伐木整備が進んで別世界のよう。 Tさんの壮大なロマンが進展していました!

 

ただ、この大変さが分かるだけに、もー胸がいっぱいとなってきてます(笑)

 

そんな中で、メッチャ興味を引いたのが、この丸太の運搬システム。

空師としての技術を如何なく発揮して、丸太を頂上まで運んでいるのです!

ワイヤー張って小回り効く丸太の運搬方法に土佐の森方式というのがありますが、コレは更にコンパクトで少人数(二人)で作業行えるシステム。この画期的な方法をDIYしたTさんには、ただただ脱帽です(驚)

 

今回、小高い頂上に小屋づくりを計画されているので、このようなシステムで丸太を上げる必要なのです。(普通は丸太は山を下山させますので・笑)

それだけに、この規格外なロマン実現の暁には、他にはない特別なモノとなるでしょうねー圧倒的な景色が臨めるログハウス!楽しみであります!

 

さすがTさん!これはワクワクしますねー

里山購入以前より いろいろ親しくさせてもらっているお二人。

 

当初、お二人のDIY作業のブログを読んで「やるぞ!」と 勇気と後押しを貰い、現在でも私にとって里山暮らしの大切な存在です。

 

残念ながらコロナ禍で短い訪問でしたが、今回もたくさん刺激や後押し頂き心身ともリチャージできました。TさんKさん、ありがとうございました!