· 

養蜂実習


本日はIくんとこのZちゃんが養蜂実習で入山。

 

Iくんはお花屋さんなのですが、仕事が多岐にわたりるので、Zちゃんも様々な仕事を覚えなていく必要が。。で今回、ミツバチのお世話の方もなのです(笑)

 

春はワチャワチャ勢いがスゴイので、内検自体も最も大変な時期なのです。

思い返してみても、技術や経験乏しい初年度はホント大変だったなー(苦笑)

そんな状態で始めたシロウト養蜂だったので、やっくんの存在は有難かったです。

わたしも師匠から直に教わり養蜂技術を得たので、実習の大事さと感じています。

 

養蜂はミツバチから色々なコトが学べる良い機会だし、花とは深くつながっているので、Iくんとこの仕事でもプラスになるんじゃないかと応援したいです。

 

「100人の養蜂家、100通りの技術」と言われるくらい、養蜂のやり方が多様にあるので、ZちゃんSちゃんとも これから焦らず経験積んで頑張って欲しいな。

 

ケーキとジュースをありがとう!すごく美味しかったです!