· 

休日の小屋ライフ


前回、今年は小屋ライフ!と気合入れてみました。

本日、最高の春日和の里山にてボチボチ始めてみようと思います!

 

久しぶりに頭を空っぽにして、オフの里山時間を楽しみながら、その初日の様子をおすそ分けしようと思いますー 

休日とて小屋ライフを過ごしながら、本当に必要なモノコトを探しては DIYしていく実験ですから、基本はキャンプ道具からのスタート。

 

今回は数日分の食料を買い込んで、あとは自然に身を任せましょう(笑)

 

けれどもオフと言いながら、常に里山では泉のように湧き出している作業を前に、何もしないという訳にはいきません(苦笑)

 

今日は適当に段取って、ミツバチのお世話をしますー

朝から24℃越え。養蜂服を身にまとい、これはひと汗かきそうですな(汗)

夏の養蜂は、命を削るハードなモノなのです(苦笑) 養蜂の後の一本!冷やしておいたビールのことだけを考えて、汗にまみれヒタスラにミツバチのお世話します。

 

午前中に全ての内検を片付け、午後からはオフの時間ですー

ランチからビールとは申し訳ない!(休日ですのでお許し下さいm(_ _)m)

今回は初めて里山で読書を試みてみました。デッキ上で裸足になって、自然の中での読書はリラックスと開放感あって気持ちが良いものです。

 

ここのところは、気を張って話したり説明したりすることが増えたので、多くのエナジーを使っていましたね。意外にも ひとりボーと本を読む時間がリフレッシュさせてくれました。(ただ読んでいる本はセワシナイ系なのですが・苦笑)

 

キャンプ生活と同様、基本ITオフグリッドの里山生活。

 

作業して・作って・食って・風呂入って・寝る。その簡素な基本的生活行動から今一度自分に合った必要な暮らし方を手作りで模索していきますー

そんな訳で、わたしにとって里山での風呂タイムは一大事!

 

リラックス・開放感・自然との一体感を同時に感じながら、また色々一日を振り返り等身大の自分にリセットしたり、他にはない大切な生活行動となっています。

 

ビールをお供に、風呂に入っては外で涼んで、また入っては涼んで。。。

もーなんだかサウナ スタイルですね。軽く1、2時間は入っています(笑)

そんなハイライトの風呂道を楽しめば、あとは焚き火を作って、軽くお腹に入れて寝る準備。鶏に感謝して、今夜は月見うどんになりました。

 

まだ8時くらいでしょうか。。

頭を空っぽに何にもすることがないと、考えられない時間でも眠りにつけます。

 

5時。里山では快晴の朝を迎えていますー

今朝は、雄鶏の失踪でコケコッコーで起きることはありませんでしたが、その代わり雌鶏が一個卵を産んでいました。

 

また、朝靄の里山で、日課としているリハビリ ヨガ、お決まりの里山野グソ。。。

自然の中での目覚めは、都会でのそれとまた違いますね(笑)

そんな実験初回を終えてみて。。。

小屋は快適ですが、テント生活とあまり変わりない感じです(笑)

 

折角の小屋ライフなので、簡素でワイルド感は良いのですが、もう少し冒険して違った趣向でいってみたいですねー

 

このようなシンプルライフから自分に向き合い大切な気づきが得られるし、本質的で面白い発見できる実践実験の場なのですから。。(笑)

 

そこでこれから「必要なモノ&やりたいコト」リストを作ってみたので、今後これらをDIYしていきながら、さらに里山暮らしを面白く進化させていきたいです。