· 

丸太 de つくるたのしさ


そういえば先日Sくんが大学に進学したとの知らせを受けた。

 

かれこれ10年ほど前。。当時はたっちんと一緒に関西でログハウスを作っていた時に、「丸太やモノづくりに親しんでもらいたい」と 週末はそのログサイトを開放して、木工体験ワークショップを開催していたのです。

 

大人から子供まで老若男女問わず、また家族やカップルなど本当に様々、たくさんの人が参加くださって、色々なモノを一緒に作りました。

 

Sくんも当時、家族で参加してくれて、私と一緒にモノづくりしたんですね。

基本、当日その場で「作りたいものを作る」ワークショップ。

 

大概大人の男性はテーブルや椅子、女性の方はスプーンやヘラ、お皿などを作る感じでしたが、子どもたちは。。。バットや卓球ラケット、サッカーボール、貯金箱など。子どもたちの想定外のリクエストや発想は、私たちを鍛えてくれました(笑)

そんなワークショップの週末に慌ただしく四苦八苦しながらも、私もたっちんも子どもたちとの規格外モノづくりが楽しかったのを思い出します。

 

今でもSくんは楽しい思い出として当時を覚えているらしく、つくったモノを大事にしているようです(笑) わたしにとっても良き思い出なので本当に嬉しいですねー

 

あれから10年。丸太サッカーボールや丸太ラケットを作った子供たちが、今では大人になっているとは。。。時が過ぎるのは早すぎるよなぁ