· 

丸太でベッドをDIY


家具も丸太でDIY!丸太で小屋も作り終え これから必要な家具もDIYしていきます。

 

昨年末に丸太を板材に加工しあれから3ヶ月。

乾燥も進んだころで、本日はベッドフレームを作ります!

 

木は木材に加工しても呼吸しているので乾燥が進むと変形します。

 

特に今回のように丸太を板状に加工した場合なんかは、カナリの反りやネジレなどが生じるので、家具にする前に直しが必要となります。

製材に必要なプレーナーなどこの里山にはありませんから、チェーンソーとハンディな道具を使って製材していきますー

 

墨出しして、ブラッシングして、カンナで面を出して。。。先ずは一面仕上げてひとつづつ他の面を調整加工していく作業。ケッコウ手間と技術がいるんです(苦笑)

 

矩がとれれば、あとは各部の加工をしていきます。サイドフレームにヘッド&フットボードのシンプルな構造。わたしはシンプルが好きなのです(笑)

 

最小限の仕口の加工を施して、あとはたくさん磨いて木目をキレイしていきます。そして最後に、お手製の蜜蝋ワックスで仕上げました。

里山の木で作った、ハイジのベッドの完成です!

 

オンジがアルムの森の木から作った家具のように、ナンとも言えない素朴なベッドですが、無垢の温かさに包まれ眠れそうです(笑)

 

職人さんのレベルには及びませんが、それでもDIYで作れるものですな(笑)

 

折角この里山の豊かな資源があるのですから、なるたけ購入することはせず必要なモノは作っていきたいです。きこりの関心は経済を回す前に環境を回すのです(笑)

 

無垢でつくる味わい深いハイジの家具の数々。これからもDIYしていきますよー