· 

オープンディ@春


身体を壊してからは自分のペースでボチボチ作業してきましたが、お馴染みMさんをお迎えしての今日の里山作業。

 

本日わが里山では大工作業です。

 

これまではあまりしませんでしたが、今回は少しデザイン的なことも説明しながら、素材の気持ちになってカタチをデザインする手法で作業して貰いました。

 

で、Mさんのクリエイティブマインドを開放したカタチがコチラ(写真↓)

イイですね!数式がボヤけて創造的になってきましたね(笑) 

 

頭で考える事を止めて感じるままに手を動かす。

モノづくりはある意味 無の境地ですから。

 

一方の私は、初刈の最中。こちらも自然に向き合い無の境地でやっています(笑)

 

この時期はクローバーなので、蜜蜂の為に歩道程度に刈りました。

 

それにしてもイネ科の雑草がカナリ減りました。草食動物が好みそうな花目の丸葉系の草が目立つようになっていますね。これも土壌が変わってきている証拠です。

こうしてこの6年間で 里山も人も変化してきています。

そろそろ里山DIYも次なる段階にきてるのでしょうかね。。。

 

ふとぶらり2人で、当初から手を付けていない未開の土地を見にいきました。

 

カナリの荒れ果て様ですが、「ここでも何か出来そう!」

そんなワクワクした感覚が6年前の当初の自分と今も変わってないヨウデス(笑)

久しぶりの我が里山に、Mさん何を想う。。

 

これまで、わたしは基本的に一人にこだわってDIYしてきましたが、これからは仲間と共に出来るミッションも計画してやっていこうと思います。

 

自然環境を考えても、人の働き方暮らし方を考えても、そのタイミングが来ているのかもしれません。

 

人が自然と共に自由であり続けられる未来に向かって、仲間と共に出来る事をやって、一緒にその先の景色を創っていけたらいいですね。