· 

全開!


里山のみつばちたちは全開!勢いは止まりません!

強群となるこのコロニーでは、ハチが泉のように湧き出してきます(汗)

 

この状態で、ちょっと指でプッチっと一匹でもやった時には、もうエライことになります一(養蜂アルアルですね・笑)

 

当初は、そんな勢いに負けて蓋を閉めてリセットしたい衝動に駆られたことが何度もありましたが、現在では姫たちへの対応も幾分出来るようになってきました(笑)

ムダ巣や王台に雄巣房。。。勢い全開ですねー

 

これらは今のうちからコツコツ取り除いていかなくてはいけません!

姫たちのご機嫌麗しゅう、こちらもまた丁重に対処させていただきますよー 

また蜜を貯め出してきているこのタイミングで、師匠直伝の角蜜潰しを行います。

 

今年は既に継箱満群状態のコロニーもあり、内検も忙しくなってきました。

今シーズンのお世話には不安もありますが、もうそんなこと言ってられないなー