· 

丸太 de 鶏小屋DIY⑨


里山のお花屋さんIくんが世話しているニワトリをわけてくれると言う事になり、只今ニワトリたちの新居を丸太を使ってノープラン・現場合わせにてDIY中♪

 

作業の方は、いよいよ!?ようやく(笑)最終段階。

本日は丸太や端材を利用して塀をDIYしていきますー

 

きこり作業の際に、部位別にして管理貯木しています。

杉の樹冠あたりの丸太は、杭などに重宝するので今回はこれらを使っていきます。

チェーンソーで先端を矢状に加工して30本の杭を作ります。

 

次に、平出した丸太の端材の山を利用したいと思います。

このまま土に戻すにはモッタイナイですから、何とかキレイにしてみましょうー

使える材を丁寧に選別して、チェーンソーで長さを揃え棒状に加工。さらに多少手間はかかりますが、サンダーで傷んだ表面や小口をキレイに磨いていきます。

 

丸太には製材にはないナチュラル感があるし、端材でも使える材に変身しますので、できる限りキレイにリサイクルして使います。

材が揃えば、リハビリの域を超えるガテン系作業です(汗)

 

このカケヤ打ちは首や肩甲骨まわりにダメージきますが。。こんな作業を続けられるようにリハしている訳なので、まぁサラっとやっつけてしまいましょう(笑)

 

最後に全体的に化粧を施して、塀の完成です!

堀を挟んで柵と塀ができましたね。

ニワトリだけでなく、将来ヤギも居られるようにデザインして作ってみました。

 

楽しいノープランDIYも、あとはドアと看板作って終わりとしましょう!