· 

里協 no 養蜂勉強会


春です!里山では養蜂のシーズンが開幕しました。

 

ミツバチが騒ぎ出すと、あのオトコも動き出す(笑)

今日は師匠を迎えての今シーズンに向け養蜂勉強会です。

  

養蜂勉強会も3年を迎え、本日はIくんときこりの2つ里山にまたがり開催!

今回はIくんのトコにいる新人2人も参加。養蜂服がナンだか初々しいです(笑)

枠投入のタイミングやお世話のポイントなど、これからのシーズンで役立つ技術をやっくんが解説。

 

養蜂のやり方や考え方は100人100通りと言われるので、蜂場を変えての勉強会は色々なことが発見、勉強できると思います。

 

先天的な養蜂ハンディを抱えるIくんが花に囲まれリラックスしているトナリでは、新人二人は熱心にハチと戯れています(笑)

ミツバチがいろいろと自然のことを教えてくれて里山の環境を豊かにしてくれるので、里山では養蜂のある暮らしは輝くのです。

 

きっとこの二人も洗礼を受けながら色々なことを教わることでしょう(笑)

 

こうしてお互いの里山で協力していきながら 交流を超えたつながりで、人もハッピーになりながら自然の環境に寄与していきたいですね。

 

みつばち師匠、ありがとうございました!