· 

丸太 de 鶏小屋DIY⑦


里山のお花屋さんIくんが世話しているニワトリをわけてくれると言う事になり、只今ニワトリたちの新居を丸太を使ってノープラン・現場合わせにてDIY中♪

 

ノープランでDIYしているニワトリ小屋づくり。

本日はその最終日。小屋を完成させていきます!

  

先ずは内装に使う板材づくりから。

 

これもまた端材を薪や廃材にしないで利用します。カンナやサンダー丸ノコで使えるようにキレイに板に加工して、この板材をロフトの床として使います。

また、仕切りも設けてニワトリたちがお気に入りのスペースで抱卵できるように、小さな空間を幾つか作っておきました。

 

それに、余り材で鶏スロープ作ったり、杉枝で戸当てを拵えたりと。。まぁー使えるものは好きに使ってやっています(笑)

 

次は、本丸の扉部分を設置していきましょうー

 

建具工事は職人技なのでシロウト施工はとても大変ですが、何とか納まることを祈って、取り付けていきます。

スペースを雌鶏用と雄鶏用に分けたので、扉も二種類作ってみました。

寸法も矩手も取りずらい丸太積上構法で、キレイに納まった方だと思います(笑)

 

これにて小屋の完成ですっ!

 

今回、野積みの丸太をくり抜いて小屋にしたイメージなのですが。。。

まぁオリジナルなだけに、未知との遭遇的な外観となっていますね(笑)

今回のDIY条件として、・ストックしてる大丸太を使うコト・オリジナルデザインであるコト・低予算でつくるコト・機能を満たすコト

 

空間的には大きく二つのボリュームに分けて、風通しや温かいロフトや小割スペースなどの機能やまた外敵対策も織り込んでいますー

 

また、ストックしていた丸太も結構はけましたし、コストも数万と安上がりましたから、今回の諸々条件はナンとかクリアできたんじゃないかな。。

12月からボチボチとDIYしてきたニワトリ小屋づくり。

意匠も構造もオリジナルでノープラン。ナカナカの楽しいチャレンジでしたね(笑) 

 

内部は、丸太のテントみたいな感じでケッコウ心地よかったですが。。

肝心の住み心地は、また今後ニワトリたちに聞いてみようと思います(笑)

 

ただ、これではまだお引越しできません!次回は外構づくりをやります。