· 

丸太 de 鶏小屋DIY⑥


里山のお花屋さんIくんが世話しているニワトリをわけてくれると言う事になり、只今ニワトリたちの新居を丸太を使ってノープラン・現場合わせにてDIY中♪

 

ノープランでDIYしているニワトリ小屋づくり。

今日は、鶏小屋の顔となる扉の作業を行っていきますー

  

 先ずは、以前小屋づくりに出た端材を使って、扉の枠をDIYしていきます。

枠の寸法に合わせて、チェーンソーとカンナで加工していきます。

 

デザインと製材の技術が少しあれば、端材でも立派な材として再生してまた使えるようになりますよね。今回は門構えらしく枠を厚い材に仕上げてみました。

 

次は、扉部分を作っていこうと思います。

 

残念ながら薄い材はDIYできないので、野地板は購入。

この軽い無垢材を使い、まず機能も満たして小屋の印象づけるデザインから。。

と言ってもこれが難しいのですけどね、今回は、必要室に掛けて雄鶏と雌鶏のアイコンを扉にアシラッテみました。

 

次回は内部や扉を仕上げ取り付けて、小屋の完成を目指します。

 

鶏小屋づくりもいよいよ佳境です!

最後までノープランでどうなることやら。けどこの試みを楽しみたいと思います(笑