· 

里山ドリームハウスDIY デッキ編⑤


「仕事も暮らしも田舎にしシフトして、理想のファーマーライフを実現できる住まいをつくりたい!」 Ⅰくんの想いを受け始まった、里山ドリームハウスDIY計画

 

春うららかな穏やかな里山。ここのところイベントも挟んで賑やかなIくんの里山でしたが、本日はオトコ三人で里山作業です(笑)

 

里山DIYでは「一人でも出来るから、みんなでシェアしても楽しい」と考えていますので「みんながいなきゃデキナイ」ようでは困ちゃいますね(笑)

 

ですので、本日は「初心忘れるべからず」気を引き締めていきたいと思います!

 

またそんな里山に、今日は新しい相棒がお目見え!

実は先日、これまで使っていたユンボのエンジンが破損したのです。ただIくんの見事な対応で3tユンボを早急に手に入れて、今日がその初日。

 

この里山の再生には、まだまだユンボのチカラが必要となります!

旧式ですが実力車。早速今日から共に頑張ってもらいましょう!

 

その作業の方は、先日にやり方を終えて 今回は「丸太運び」

株回りがΦ50,60㎝の径木の丸太を運んでいきます。

 

簡易計算で200、300kgあろうかというその丸太の移動。1本ならともかく22本。。中年三人にとって十分すぎるほどハードな作業です(汗)

とてもユンボなしには立ち向かい出来ませんからね。本日初仕事の相棒にとってはハードなシェイクダウンとなりますが、その力を大いに発揮してもらいましょう!

 

それと、今回ちっこいのも初見参です。

名前はライガー。往年⁉の名運搬車(笑) 放置ポンコツ車を蘇らせたようですね。

 

早速ニューカマー2台を操り、3人でチームワークよく22人の力士を移動・運搬させていきますー

旧式のユンボもシッカリ働いてくれるし、ライガーはイカニモの様相ですが まだまだ現役でいけそうですね!

 

旧車、眠っていたポンコツの活躍!とても勇気を貰えますー

中年で怪我持ちでも まだまだやれるのですから(笑)

 

運んだこの丸太は、これから大胆にもデッキ束として使用していきますよ。

出来る限りノーコンクリート!里山資源を適材適所に使っていきます。

 

ちょうど運搬作業も終えひと休みころ、ユンボのキャタ外れてしまいました。

シェイクダウンの初日ですからね、新入りもこの辺で休みたいのでしょうか(笑)

ゴムキャタは切り株などで外れやすいんですよね。チェーンソーや重機の扱いも多少は出来ないと里山作業は務まりませんから、クローラー取り付けもDIYですー

 

本日は、新入り2台とオトコ三人での協同作業。

お互い打ち解けるには、今日一日での作業で十分な時間でしたね(笑)

 

古くてもポンコツでも まだまだいけること実感です!