· 

里山ドリームハウスDIY 特別編①


「仕事も暮らしも田舎にしシフトして、理想のファーマーライフを実現できる住まいをつくりたい!」 Ⅰくんの想いを受け始まった、里山ドリームハウスDIY計画

 

本日は趣向を変えて、Iくんの里山でチェーンソーの講習会です。

 

最近では色々な人がこの里山に関わってくれていますので、興味ある方々に参加いただき今回の実施となりました。

 

基本をしっかり身につけて貰えれば、チェーンソーは怖いモノではなく、安全に作業できる山作業での欠かせないパートナーとなります。それだけにチェーンソーを学ぶ際は、基礎を学ぶ最初の機会が最も大事なのですね。

 

今日は限られた時間となりますが、全力でいかせてイタダキマス!

今日は私だけでなく、ワイルドサラリーマンMさん、里山のお花屋さんIくんもみなさんをサポートしてくれています(笑)

 

Mさんは3年前Iくんは2年前に。2人に講習をした時が懐かしく思えますー怪我無くコツコツと実力つけて、こうして一緒に出来る事が実にうれしく思いますよ!

 

午前中は座学での説明メインで終わって、お昼から。。。

 

また今日は、Iくんのところで働いているYさんとMさんの誕生日会!

ハンドメイドのステキなケーキと食べれるお花でお二人をお祝いです!

里山でこんなお祝いされたら本当にステキな思い出になりますよね!オメデトウ!

それにしてもオシャレ感さすが!バエますなぁー(笑)

 

さぁ、午後からはみなさん実習でチェーンソーを扱っていきますよ。

 

限られた時間の中でしたが、みなさんチェンソーとの距離感よく扱っていますね!

 

チェーンソーを扱うことは、丸太(自然)と向き合って作業するので、技術的な部分だけでなく感性や感覚的な能力も大きく問われてくるんですね。

またそれに、このように里山環境を身近に感じながら作業をすることで、みなさんの中に自然に優しい精神も育まれてくる事と思うのです。

 

折角ですからチェーンソー技術だけでなく、丸太(自然)との対話を楽しめるようになって、みなさんの感性や優しさがドンドン磨かれてもらえれば幸せですよね。

講習に対する希望や目的はひとりひとり異なりますが、この里山で、またこのPJで縁あって集まったみなさん。

 

ぜひチェーンソー技術を身に付けてもらって、この先MさんやIくんのように、里山作業が好きになって、一緒に作業できるようになったらホントうれしいなぁー

 

参加くださったみなさんお疲れさまでした!

(Rさん、今回もステキな写真の提供をありがとうございます!)