· 

里山ドリームハウスDIY デッキ編③


「仕事も暮らしも田舎にしシフトして、理想のファーマーライフを実現できる住まいをつくりたい!」 Ⅰくんの想いを受け始まった、里山ドリームハウスDIY計画

 

「ノーチェーンソー、ノー里山DIY」

エンジン音がコダマしオイルの匂いと辺り一面のオガクズ。。。

 

本日、里山ではみんなでヒタスラに板を挽いていますー

デッキ編にはいり、Iくんの里山は森の製材所と化しています(笑)

この丸太の平挽きでは、チェーンソーパワーの真価が発揮されて、 Iくん、Mさんともに大きいプロソーのパワーで板や梁を量産しています!

 

森に帯鋸あればなぁ。。。とつい思ってしまいますが、里山に12mもの帯鋸用のガイドレールの設置は非現実的。チェーンソーで平挽できてのきこりビルダーですから、ココは挽きまくってやり遂げましょう(笑)また一段とレベルアップしますよ!

一方で、Kくん、Iくん、Fさんとで竹炭づくりに汗を流していますー

この竹炭は先日作った縦穴に炭を充填して、土壌改良に使っていきます。

 

大きな火柱上げてナカナカ燃しも上達してきましたね。良い竹炭ができました!

 

竹炭は里山では欠かせない重要アイテム。これなくして里山再生は考えられませんので、三人もこの機会に竹炭づくりを会得してレベルアップしていますね(笑)

この日もIくんの奥さんが温かい鍋を用意してくれて、お昼はみんなで食卓を囲みワイワイと。いつしか大きな家族のような感じです(笑)

 

そんな里山時間を一緒に過ごす子どもたちも何かを感じているのでしょうね。

絵を描いてわたしにくれるんですよね。

 

こんな幸せな現場なので、ハードな作業もナンノソノですよ(笑)