· 

里山ドリームハウスDIY デッキ編①


「仕事も暮らしも田舎にしシフトして、理想のファーマーライフを実現できる住まいをつくりたい!」 Ⅰくんの想いを受け始まった、里山ドリームハウスDIY計画

  

きこり編が終わり、今日からデッキ編に突入していきます!

 

本日快晴のIくんの里山では、世代や性別を超えて賑わっていますよー

自分が言うのもナンですが、エコガテン作業って人気あるのでしょうか!?(笑)

そう言えば実のところ私も、カナダから帰国直後に森づくりの作業ボラに参加していましたね(笑) そしてその縁で林業関係に携わり、現在の自分に至る訳なのです。

 

自らを振り返り思えば、このIくんの里山DIYプロジェクトも 参加みなさんにとって思いをシェアできる縁や何かのグラビテーションとなっているのでしょうね。

 

草刈、燃し、環境再生。。。里山を元気にするノラ仕事はいくらでもありますし、段取れますので、全力でエコガテン指導&シェアさせていただきますよ(笑)

里山とて各自ソーシャルディスタンス取りながら 通常とは少し勝手の違う作業ではありましたが、ここでの経験が実践的な技術の習得だけでなく、ナニか今後の良いつながりや経験となっていけば嬉しいですね。

 

昔わたしも頂いた機会のように、みんなで里山を輝かせていきましょう!

 

一方、Iくんの指導も疎かにしていませんよー

今日からデッキ編に入ったので、先ずは必要な道具ジグをDIYしていきましょう

内装や装飾系の仕事もできるIくんなので、ジグづくりもオテノモノです(笑)

 

そして、これから板を挽いていく器具をチェーンソーに装着。里山DIYでもおなじみこのチェーンソーミル。Iくんの里山でも活躍してもらいます!

 

それに今回のために大きいチェーンソーをゲットしたIくん。

デッキ作りに掛ける意気込みと気合をうかがわせますね(笑)

 

それではミルの使い方をレクチャーしながら実践で板を挽いていきましょう! 

最初はガイドで丸太に平面を出して、次から板挽きを開始していきます。

一回挽き終わると、厚さ4.5㎝長さ4.5mの立派な板材が出来上がります。

Iくんの新しい相棒も見事に期待に応えているようですね(笑)

 

デッキ用の板挽きに必要な丸太の本数は、ザックリ計算して18本。

 

これからはヒタスラにエンジンまわして、丸太相手に板を挽きまくっていきます。

ハードですが単純作業なだけに、終る頃には悟りがひらけそうです(笑)

 

里山DIY作業は山あり谷あり苦あり楽あり。自然や人生そのものですな(笑)

折角 苦あり楽あり山に登るなら、景色のよい高みを目指したい!

この里山でもDIYするなら、圧倒的なモノを作り上げたいですねー

 

全て挽き終われば、巨大なデッキの全貌がみえてきます。

 

またこの山も越えて新たな景色を観たいですし、みなさんともシェアしたいです。

これからのデッキ編も高みを目指して張り切っていきましょう!