· 

Mさんのきこりはじめ


すでにきこりのシーズンインはしているのですが、

わが里山では、年をまたいで本日がきこりの作業はじめ。

 

今日は、ただいま開拓中の東エリアでのきこり作業。

けれども今回は、私はサポートに回ってMさんに作業をお任せです!

 

ひとつひとつ里山作業の技術を学んで、チェーンソー、きこり、クライミング技術など習得し、この3年間コツコツと経験値を上げてきたMさん。

丸太相手に、伐って、まわして、担いで、登って。。

以前は週末ゴルフのMさんも、今では逞しいワイルドサラリーマンです(笑)

 

実力も付いてきてるので、Mさん自身で里山をDIYする時もそう遠くないことでしょうね。それにしてもこの3年の成長でライフスタイルの変化が劇的すぎです(笑)

今日の作業でこれだけ明るく里山の空間が広がりました。

 

本日は小径木の間伐がメイン作業でしたが、かかり木の処理法などシェア出来ましたし、またクライミングでの枝払い実習もできて、また一段ときこりの実践力も上がってもらえれば嬉しいですね。

 

きこりも出来るワイルドサラリーマン(笑) 中年の星はココにもいます!